· 

バジルとトマトソーススパゲティ

※適当レシピ♪1人前 ※調理時間10分

【材料】

・スパゲティ(乾麺)1人前

・オリーブオイル 大さじ1

・鷹の爪輪切り 適量

・ニンニク 1片

・市販のバジルソース 大さじ1

・とろけるチーズ 適量

・フレッシュバジル 4、5枚

・しめじ 1/4パック

・ヒラタケ 1/4パック

・トマトソース(チキントマト煮を作った残り)

 

 

 

 

 

【作り方】

・ニンニクはみじん切り、鷹の爪1本をキッチンバサミで輪切りにする。しめじは適当な大きさに切り、ひらたけは適当な大きさに手で割く

・スパゲティを食べたい量だけ半分に折り、適当な容器に入れ水を張り、1時間置く。(乾麺を水に1時間つけると生麺のような味わいになるって誰かが言ってました♪)

・フライパンにお湯を沸かし、沸騰したら乾麺をつけてた水を加え、塩小さじ1を入れ、再度沸騰させ、スパゲティを入れ、袋に記載のある時間より1分短く茹でる。時々箸でかき回すのを忘れずに。ゆであがったら、ザルに上げる。

・フライパンを軽く洗い、弱火で熱して、オリーブオイルを馴染ませたら、ニンニク、鷹の爪を入れる

・香りが出てきたら、バジルソース、スパゲティを入れ、軽く混ぜ、皿に盛り、真ん中をくぼませる。

・真ん中にレンジで加熱したトマトソースを盛り付け、周りにフレッシュバジル、チーズを散らす。

 

※今日はスパゲティを食べようって思ったら、調理の1時間前に水に付けるだけで食間の柔らかいスパゲティに仕上がります。

※スパゲティを茹でるのに、多くのレシピでは大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸かしと記載がありますが、スパゲティを半分に折る事で、大きな鍋は要りません。フライパンのような浅い鍋でも美味しく茹でられます。

※フレッシュバジルは高いし、使い勝手が悪いので、僕は大葉をよく使います

※市販のバジルソースは結構塩分高いので、トマトソースを掛けずにソースの量を多めにすれば、美味しいペペロンチーノが出来ます。